徳川わ廣 のブログ

お上blog、まとめ用

【 「常磐しのぶ」と「しのぶ其ののち」 】洛中思案


f:id:tokugawawakou:20191026033302j:image

https://ameblo.jp/tokugawawakou/entry-12190901530.html (Ameba blog)

 

随筆者の氏名は知らぬが、
寿司屋の主人が夏に吊りしのぶを買い 永年かけ、ほぐして
苔を張り付け  美しい  羊歯の盆栽をこしらえている と 素敵な文と共に写真が添えられていた

それが 美しかった

其処から数十年 不惑の年、
駅の階段横の植えこみの草花しもに しのぶが延びかゝっているのを見付け
件の随筆と写真を思い出し
しと株 貰ってきた

平鉢に植えて 無精故に水だけだったが
十数年  幾つもの株に増して
毎年新芽をだし
夏の間じゅう清々としていた


住み替えにも持ってきたが、
二年ほど前に絶へ、叉手に入らぬかなと偶さかに考えており、
見付けても出先中では持つことも叶わず 今に到っていた

夕立に追われて 進む中

浅草寺裏手 待乳山近くで信号待ちの間、
金魚屋の見世先売りの草木に
常磐しのぶ があった


二百十日が過ぎたならば  苔と鉢を探そう


叉   有予年 残るか    夏

 

「しのぶ その後」洛中思案 (アメーバ)

http://ameblo.jp/tokugawawakou/entry-12222198927.html?frm_id=v.jpameblo&device_id=079d8e4075d54a1091b57cfec81c5d51

 

随筆者の名は知らぬが…と、数年前冒頭に書き出し、

今回も同じ書き出しに使ったが、
中村吉右衛門
馴染みの店で見る しのぶ の美しさを表した文に

感化されしのぶが欲しく為った話し


廿代の頃 吉右衛門氏の文に感銘し
しのぶが欲しかった
本年数枚ほどの葉から 植え替えのちに此処までに為った

晩秋となり室内置きにしている
鉢と共についてきた蝿取り蜘蛛が
たまに側に来て 跳ねている